かおすもにゅめんたむ

独自な視点でアニメ・声優・ゲーム・アイドルなどを考察するブログ

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【サヴァスロ】サーヴァントオブスローンズのレビューとリセマラの必要性

スクウェアエニックスの新作カードバトルアプリ『サーヴァントオブスローンズ』が本日サービス開始しました。開始前からいきなりメンテが1時間伸びるというスクエニらしい幕開けをしてくれたサヴァスロの感想について書きたいと思います。

     サーヴァント オブ スローンズ

     開発元:SQUARE ENIX INC

 

 

 

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戦闘システム

カードゲームと書きましたが、『クラッシュロワイヤル』のようなタワーディフェンスゲームです。カードも『クラロワ』によく似ています。

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 敵砦と本拠地しか攻撃できない盾役、遠距離攻撃が出来るサーヴァントや空中を飛んでいるサーヴァントなどがあります。

各サーヴァントは自動的に敵本拠地に向かって前進し、敵本拠地を破壊すれば勝利となります。自分の本拠地を破壊されないように守りながら、敵本拠地を破壊するようにリアルタイムで効率的にサーヴァントを配置していくゲームです。

またサーヴァント以外にも魔法カードやスローンズ(リーダー)スキルがあります。魔法カードとスローンズスキルは即時発動しますので、適宜自分がピンチになったときなどに使っていきます。

それぞれのカードは強化することができます。強化には同じカードが当たったときに得られるソウルや、カードを解体したときに得られるエーテルを使います。レジェンダリーカードは1枚当たればデッキに入れることはできますが、強化しないままでは後々厳しくなっていくのでしょう。同じカードを何枚も重ねることによってレベルの限界突破もできます。守銭奴スクエニの本領発揮です。

 

ユーザーインターフェース

デッキ編成画面がこれです。

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 普通にスライドでデッキの入れ替えさせてくれればいいのになんでいちいちタップしないとダメなんでしょうか。しかも強化ボタンを押さないと性能が見れないという謎仕様。UIは改善の余地あり

さらにカードの情報量が多いのでかなりごちゃごちゃしていて使いにくいです。カードの情報量というのは一例としてアフロディーテのカードを見ると、こんな感じです。

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 細かいパラメーターが設定されているのは個人的に大好きですが、ぱっと見で強いかどうか分からないのが困りもんです。

 

プレイモード

一人用のエスや対人戦のレートバトルなどがあります。レートバトルは今のところメンテナンス中のようですが。またコロシアムという要素もあります。クエストはフルボイスです。

 

ガチャ

ガチャの提供割合はゴールドレアが10%レジェンダリーレアが1.5%です。1回のガチャで8枚引けますので、1回のガチャでレジェンダリーが少なくとも1枚は出る確率は約11%です。一般的なカードゲームアプリと同様の確率になっています。

ゲーム内通貨の皇石は9800円で10800個です。3000個で11連が引けますので11連は2700円程度になり一般的なソーシャルゲームに比べて比較的安いです。

エストでも皇石が結構手に入るので無課金でも意外とやっていけるかもしれません。リセマラは必要ないと思います。20分程度で11連が引けるのでやってもいいかもしれませんが、カードゲームにはよくあることでレジェンダリーだからすべて強いとかそういうことはありません。リセマラするとするのであればバハムートが強いらしいので狙ってみてはいかがでしょうか。私はリセマラしません。

 

まとめ

簡単に言ってしまえば『クラッシュロワイヤル』のシステムに『シャドウバース』の絵を合わせたようなゲームです。ゲーム自体は基本的にパクリなので戦略性も高く、なかなかやりがいのあるゲームだと思います。『クラッシュロワイヤル』は面白そうだけど萌え絵がいいなあという人にはオススメです。

まだ始まったばかりなのでバランスが良く分からないのですが、2週に1回ナーフも行うみたいなので『シャドウバース』運営のようにならないように頑張って欲しいものです。